静岡市立商業高等学校(市商)の演劇部員がスキ勝手に書いちゃうぜッ!のぞいてみちゃえばあ-


by ichisho-engeki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青春マブイゼ!!



-まいまい-



え~っと…長い間放置されていましたので…今日は書きたいと思います(・_・;)

少し前の話ですが…河本さんのストラップが戻ってきました。
駐輪場でなんか踏んだな~と思ったら…見覚えのある黒い影。
ひっくり返したら汚れた河本さんでした。やっぱり次長課長は2人じゃないと(^^♪

060.gifここからが部活の話です。060.gif

今日の部活はIsをやりました。午前中は通し(直しながら)やって、午後は個人練習でした。

午後の個人練習では、私たちの動きがいっぱいついていました!すごくハードだね。

でも、横でちょっと見ただけだけど、すごく良くなってたよ~(/^Д^)/=3☆

私たち5人とめぐみさんあやのさんお疲れ様です。
003.gif006.gif012.gif025.gif022.gif(←5だけなんか違う…ごめんたっちゃん。)

今日はみんないっぱい得るものがあったと思うのでそれを生かしていけるよう頑張りましょー(*^^)v

今気づいたんですけど、一か月前なんだね!
早いねー(>_<)9月に入ると忙しくなっちゃうから来れる時に一生懸命やらないとだね!!

文化祭もコンクールも手を抜かずにしっかりいい劇作りましょう(^○^){ワーイ!)
ではでは今日はこの辺で~(^_^)/{バイバーイ)
追伸:国語力が無いから変な文章になっちゃったな…まあ全部自分の勉強不足ってことで…

    ごめんね↑ごめんね~~↑(笑)
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-08-28 19:09 | *19年度入部赤学年*

Beyond the conines

 どうも.

 日本の最先端を絶賛迷走中,達弘です.

 今日・・・つーか昨日、某グランなシップでSPACさんの素晴らしい劇を皆さんで観ました.

 流石、でしょうか.
舞台そのものから役者さんの演技までまるっと全て凄かったです.

 舞台から降りて客席に駆け寄ったり、踊りの曲に合わせて手拍子を招いたり、水でばっちゃんばっちゃん溺れたりと、えらくfreedomですなぁと思いました.



 という記憶が薄っすら小型哺乳類並のマイクロサイズ・アホブレインの片隅に残っています.

 残っていましたのでー、今こうして書いております.ふふふふふ.



 アイズ・・・台詞を早ぅ覚えられたらいいです.and,どこにどういう風に移動するとか

 あと・・・人の話をしっかり聞くようにしたいです.also,人から聞いた話をしっかり覚えておけるようにしたいです.そのせいでよく他の私たちに怒られちゃいます.

 あ、火曜日って例のアレプロジェクトが施行される日ですよね?

 
 よし!腕に包帯巻いて「頭が腹痛です」って言って病欠しよう!
  
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-08-16 04:04 | ★20年度入部青学年★

はじまりの緑


今日、ついについについに

西村先ぱいが部活にきてくれました!

めちゃくちゃ嬉しかったです(・・★)


せんです

え?
あやのんの日記と出だし
同じぢゃあーねえか?

黙れッッ!!

かぶっただけぢゃい!


きょうは
いいこと聞いたぜ

学年色

青は頭脳派!
赤は革命家!!


そして、
我らの緑は

はじまりの緑!!!

らしいよ!
やべえよ
緑まぢかっこいいよ!
惚れちゃうよ
自分に
惚れちゃうよ
CHOMOには
惚れないよ


えっと、
やっぱり
先ぱいきてくれると
テンション上がる!

たのしいねえ

毎日きてほしいね

たのしいねえ

差し入れもらえるね

たのしいねえ


先ぱい!!!!
うちら
絶対全国行くんで!
テッペンめざすぜ!!

予約録画
もお、はじめていいですよ


先ぱいに
いっぱい
アドバイスもらって
元気もらって
ごまたまごもらって

いっぱいもらったんで
次回から
元気いっぱいで
やっていこう!


すばらしい劇に向かって
1・2…だーーーーーーーーー!!!!
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-08-15 22:04 | ●18年度入部緑学年●


-あやのん-


今日、ついについについに


レン先輩が部活にきてくれました!


めちゃくちゃ嬉しかったです053.gif

レン先輩が来ることが分かってから個人的にものすごく練習しました。(個人でできる長ゼリとか)


なのに先輩を目の前にすると全然で・・・


滅多に緊張する体質じゃないはずなんですが(笑)


あ、こんな個人的なことはどうでもいいですよね。    あやのんどすぅ019.gif



レン先輩がアイズの劇を見ての感想で


「ところどころ感動するしシーンがあってよかった。・・(以下省略)」






ヤッタゼ!みんな!!


これはみんなの努力が少しずつ実を結び始めたってことだよ070.gif070.gif070.gif

やったね♪

じゃぁこのあやのん直々に物凄くかってでどうしようもない解説をしよう。



これは一見、その感動するシーンの台詞をいう役者がうまいようにとられがちだが(そうでないわけではないが)違う。

特にこの”アイズ”という台本では。



アイズは非常に役が多い。

その中で”感動した”ということは周りが役を演じ分けれていたということ(∀゜а)

さらにプラスして

みんながその感動したシーンまでストーリーを組み立てていたこと→台詞をただ読んでいるだけでは分からない人物同士の関係性・心情を伝えたということ→まぁつまり劇をやったってこと!

でも”ところどころ”だからまだまだなんだけど

努力が100%じゃなくても1%でも認められたらやる気出ませんか?


ちょっとウザイ解説だったので小さくしてみました☆



本当に嬉しいかったですぅ


レン先輩今日はありがとうございました。001.gif

海野先輩もチケットありがとうございました。003.gif


これからもっともっといい劇になるようにがんばる気力をいっぱいもらいました!!



みんなと一緒によりよい劇目指してがんばります。


頑張りましょう060.gif

ちょも先輩や千先輩、まいまいにはづはずにめぐみぃにアンジーにぶにゃに恭介に春香ちゃん、スマイにあなごにあいみんにかおりんにみっちぃにみっさんにたけぐにヘビゴにやんたんにたっちゃん


このメンバーで劇をやることが今日改めて本当に物凄く楽しく感じます!(←ついに頭がおかしくなった/笑)



こんな最高のメンバーで作る劇”普通”なんていわせない!!



最高の市商演劇を作りましょうよ051.gif





期待してますよ(ニヤリ)
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-08-13 00:33 | *19年度入部赤学年*

向上心

藤枝を歩いている最中にnanacoキーホルダーが消し飛んでた

ANZYです。


まず最初に、金曜日は私のわがままで休んでしまい、申し訳ありませんでした。

その代わりといってはなんですが、藤枝で得たものは火曜日にお披露目します。


自分のブログでもあっさり触れましたが、物凄く充実した二日間でした。

藤枝東さんの方々のあのカッコよさは今年も健在でした。

練習に関しては、ストレッチ、筋トレ、発声と、私達の学校でやっている事と似たものも。

ただ、もちろんやり方に違いはありますから、参考になりました。



今更な発言ですが、土曜日だけでも一年生の子を連れて行くべきでした。

皆忙しいでしょうが、一人くらいはこの楽しさを知っていて貰いたかったです。


学校ごとの壁なんて無く、全員が高校演劇に取り組む者として共に励む事。

普段見ることの出来ない他の学校の方々の考えや表現の仕方。

そして、練習を通して培われる人間関係。


現に終わった後カラオケ行ったくらいですからね。皆仲良しです。

こうやって仲が良い人が一生懸命に取り組む様はやる気の向上に繋がります。

「やらなきゃ」ってポジティブな気分になれるだけでも大収穫ですよ。

これは私見ですけど、演劇ってメンタル面が物凄く大事だと思ってます。

集中力が高まってるとそれだけで雰囲気が出来ますからね。

ちょっとした意識の違いで、ガラっと見える世界が変わることもザラですし。

演劇ほど「心」が重んじられる部活は無いんじゃなかろうか、とも思います。

「やってやる!」とか「今なら出来る!」というポジティブな思想は良いものを産みます。

「どうせ無理だ」とか「やったって無駄」というネガティブな思想は思考を停止させます。


あくまで全て私の経験談ですから、過信しないで下さい。むしろ流してください。




あ、そういえば、もしかしたら月曜日辺りに島工に行くかもしれません。

練習が進まないらしく、見に来てくれないかと言われたので。

他人の事を心配してられる立場でも無い事はわかってるんですけどね。

大好きな方々のいる学校ですから、少しでもお力添えを出来たらと思い。

「指導」なんて偉そうな事を出来る人間じゃないですし、あくまでお手伝い。

やる気がある内に色んな学校の雰囲気に触れたいので。




よし、自分の仕事も頑張るぞ!!
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-08-09 23:00 | *19年度入部赤学年*

行方不明・・・


-まいまい-




自分の携帯から尊敬する次長課長のストラップから・・・・・河本さんがいなくなりました。今、井上さんがピンで頑張っています。
…早く戻ってきてください(T_T)また東京行ったら買おう。部活と関係ないです!はい。

061.gifここから部活の話~061.gif
更新が今日になってしまいましたがご報告します!!

今日もIsの練習しました~!キャストが4人お休みでした。
始めはチョット急いだストレッチ、筋トレ、発声をやりました。
そして通し?練習をしました。代役が多かったです。(あたりまえだけど(笑)
一番すごかったのはヘビゴです。鹿島と椎名を一人でやりきりました。ちゃんと声とか変えてすごかったよ。千先輩の滝沢兄もよかったです(#^.^#)

で11時からは市商戦隊劇レンジャーの練習をして12時から呼び込み。
辛かったです。2年4人での呼び込み…(泣)いっぱい対4人でした。
せっかくの1年生+せん先輩の劇を見に来る人がいないなんてと思いつつ…
なかなかうまくいかなくて。あやのさんが男の子に勇気を持って誘ったら…

あっさりOK!!
ちゃんと来てくれました
結果、女の子4人男の子4人来てくれました。
バージョンアップした劇レンジャーはとても面白かったです。
そして1年生が演技上手くなってるのが改めて分かりました(*^^)v

午後も練習の続き!途中から2人代役追加!!で、今日の代役
鹿島→ヘビゴ、滝沢兄→せん先輩、リア王と水元→あなごと自分、依子→みっさん。
途中から…私2→めぐみさん、私1→やんたん  以上のメンバーでお送りしました~。

暑い中みんなお疲れ様です。3連休しっかり台本読みしましょー!!そして・・・音響と照明もかんがえねば(・_・;)
頑張りましょー。
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-08-09 08:46 | *19年度入部赤学年*

栄光に近道なし!!!

ちょも先輩のお頼みとあらば更新します!

ちわ~ッす  あやのんッす


今日やった部活の内容を更新したいと思います(笑)


09:00~10:00 筋トレ・ストレッチ・フラ

10:00~12:00 小道具・衣装の確認

12:00~12:50 昼休み

12:50~13:00 各自ウォーミングアップ

13:00~16:00 稽古


こんな時間割でやりました。



稽古では”私”の動きを重点的にやりました。でもやっぱり難しいらしいですね


演出としてはしっかり見て注意したりほめたりしたいのですが、生憎サチともに私が動くのでやっているところが見れないのです(泣)


サチとしても演技中は見ちゃいけないし・・・007.gif


難しいです069.gif


でも  ”栄光に近道なし”  っていいますし


まずは自分の役を完璧にしてから色々しようと思いました072.gif


がんばりましょう、ちょも先輩
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-08-01 20:40 | *19年度入部赤学年*