静岡市立商業高等学校(市商)の演劇部員がスキ勝手に書いちゃうぜッ!のぞいてみちゃえばあ-


by ichisho-engeki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:◎21年度入部緑学年◎( 5 )

緑学年部員

部長 ゆうちゃん(パパ)

ドン
まきまき
おーちゃん
アルト
ハロ
ファントム
ゆっきぃ
マリー
コウ
工場長


(敬称略)


卒業おめでとうございます^^



3年間お疲れ様でした。
新しい社会でも頑張ってください001.gif
[PR]
by ichisho-engeki | 2012-03-01 12:00 | ◎21年度入部緑学年◎

寒い日が続きますね~

こんばんは! お久しぶりです、どんですよ。
もう引退してるけど、なんとなく書きに来たよ!


暑いのも寒いのも嫌いなので、5月から夏服だったのに現在はマフラー&手袋で完全防備しているので、クラスのみんなを驚かせています!
授業中は、ちゃんと膝掛けも使っているとも!抜かりはないのだ!

今も凍りついた指で打ち込んでいるので、誤字脱字は見逃してつかあさい!
 



・このブログ、るかるかが、いろいろとカテゴリをいじってくれたみたいです!
見やすくなりましてありがたいですね~。


・そしてつい先程知ったのですが、いつぞやの私が書いた記事に、
先輩方がコメントしてくださっていたようなのです!びくーり
なんと……気づかず半年間も放置してしまい……申し訳ないですorz
でも、今更コメント返信はさすがに笑えないので、今度お目にかかった折にでも謝罪を……させていただきたくば……!!


・さて、先日の中学生1日体験(合ってる?)では、1・2年の皆さん、本当におつかれさまでした!
コ〇ンのみならず推理モノ大好きの私としては所々ツボに入りすぎて隅っこで爆笑してました。
中3のみんなも楽しめたみたいだし、私も楽しんだので、良かったと思います!


・新体制になってから、なんとなく行きにくいので部活あんまり顔出してないのですが、
ちょっと走り込みだけ参加してこようかなとか考えています。
でも、最近もしかして走ってないのかも……?
あ、また寒中見舞い用に住所聞きに行くので、そのときはよろしくです。  




読んだ人は、痛感したことでしょう!
特に私は、書くことがあってきたわけではないのだ、と……(白目)

でも、たくさんの人が投稿してくれたら楽しいし、嬉しい気がするよ!
ということで、みんなたくさん書いてくれたらはっぴっぴですなぁ。





ではでは、近頃とても冷えるので、皆さん体調管理には気をつけてくださいね!
今からサッカー観戦!などんでした~
[PR]
by ichisho-engeki | 2011-11-22 22:44 | ◎21年度入部緑学年◎

残り3週間でごんす

昨日の幻の記事は誰か見たかな!?こんばんは腹部のドンです!間違えた副部です!


初投稿です~どきどきしますね~。
……なにかなー、そうだなー、じゃあ演出らしくちょっとこの6公に向けて軽い意気込みでも!あと17日しかないらしいしね!びっくりだね!




現実にあった話というと、昨年の「私の上に降る雪は」が思い返されますね。
今回とは随分異なる毛色の作品なので、もしかしたら参考にはならないかもですが、あのお話もひとつの紛れもない「現実」です。

私はなんかそのときもキャストとして舞台に立たせていただきましたが、やはり何度も何度も人物の気持ちを想像することに時間を使いました。
他人のことなんてもちろん完璧に理解できるはずもないですから、それは私なりの歪な像しか結びませんでした。

でも、それでいいんです。
想像して、舞台に立ったとき、同じ目線にいるのは確かです。

あなたの目の前に立つ他の誰かは、実在したのです。
他の誰かの目の前に立つあなたは、実在したのです。

演劇、お芝居を考えたとき、その姿が観客の目に、ひとつのリアルとして見えたならそれは成功なんです。
白いベールをぼろぼろに剥がされたリアルをそこに感じたなら成功なんです。
成功なんて言葉じゃ飾れないくらい泥臭い劇を作り上げたいとすら思っています。


私はキャストとして、また、演出として、そのリアルを見せて欲しい。
それがこの作品をやりたいと思った答えです。



まだまだその域に達していないことはキャスト・スタッフの皆さんが1番よく分かっていると思います。
私も、うるさい姑に負けないようたった1人の演出としてがんばりますので、もっとみんなが協力的になってくれたらすてきです(笑)
相談でも話だけでも聞き手役ならプロレベルなので、大変なときはどうぞお気軽に声をかけてください。
抱え込んだってつまんないぜ。あと知ったかぶるのもなしな。




それにしても1年のみんなが優しくて楽しい子ばっかでうれしいですね~。
ただなんかほぼ全員が私をイジリ対象として見ているってえ、そんな……先輩として見てくれ!!


3年のみんなは進路とかテストとか検定とか追い詰められる出来事ばかり積み重なって本当に大変ですが、一緒に乗り越えようね!
ドンがくたばってるときいつも声かけてくれてありがとうです!




ではでは、更に部活はハードになっていきそうですが、
限られた時間を大切に使うこと。以上! ドンでした。
[PR]
by ichisho-engeki | 2011-06-08 21:10 | ◎21年度入部緑学年◎

2011年 中高演総会


どもども!こんな時間に失礼します;;ブログを書くのが2回目となるファントムです^^

さて、今回の内容は4月29日に行われた総会について書きたいと思いますw

この総会では、各学校の新入部員を紹介する場となっていて

紹介の仕方は学校により違うのです!

普通に自己紹介したり演劇をしたりダンスをしたり…様々です!

市商の新入部員たちは、毎年恒例となっているレンジャーものの劇をやってくれました☆

今日初めて見たのですが、めちゃくちゃ面白かったです(*>∀<*)

さすが市商演劇部に入った子たちだ!!

しかし、ホントにウチらの学校ってレンジャーもの好きだよねww

でも、それが伝統となってこれからも受け継がれていくことを信じてます!←

この総会が終わったら、今度は6月の公演に向けてまっしぐらです。

1・2・3年生が初めて一緒に作業をする6月公演。

1年生はまだ分からないことが多いから、私たち先輩がちゃんとしなきゃいけない。

みんなで良い劇をつくるために一生懸命頑張っていきたいと思います!

ちゃんと先輩らしくしないとね!w

6月公演まで日にちは少ないですが、みんなで協力し頑張ります!

では、この辺で^^

以上、ファントムでした☆(P・ω・)
[PR]
by ichisho-engeki | 2011-04-30 03:08 | ◎21年度入部緑学年◎

新入生勧誘!!

皆様初めまして!ファントムですww

今回初めてブログを書かせてもらいます!

しかし、長々と書くのが苦手なので短くまとめたいと思います^^

4月になり新入生も入学してきて、私たち演劇部は新入部員を獲得しようと必死で勧誘しています。

部活紹介でも、いつもの如く踊りましたwみんな楽しく出来たと思います!(俺、噛んだけどね)

部活紹介での印象は結構良かったのではないでしょうか。衣装が凄かったので←

そして、今日は2月の公演でやった「TEXT」を再上演しました!

この「TEXT」は短編になっているので、2月の公演ではその中の5作品に挑戦したのですが

今回は1作品増やして上演しました。

なので、前半・後半とわけて上演し、前半が今日で後半が明日となっています。

劇の内容は省略させていただきます;;(べ、別に説明が面倒とかじゃないですよ!!←)

前半をみた1年生は面白かったと言ってくれたので、高評価だったのかなと思います^^

明日の後半も面白いので是非見に来てほしいですね!

先生と部員のみんな、お疲れ様でした!明日も頑張りましょう!

と、いうことで報告を終わります。

以上、ファントムでした(*´ω`*)
[PR]
by ichisho-engeki | 2011-04-11 23:41 | ◎21年度入部緑学年◎