静岡市立商業高等学校(市商)の演劇部員がスキ勝手に書いちゃうぜッ!のぞいてみちゃえばあ-


by ichisho-engeki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:★20年度入部青学年★( 30 )

Merry Christmas!

ヘビゴだょ

今日はクリスマスプレゼント交換会をしましたo(^▽^)o

ビンゴ楽しかったわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


先生みんなにプレゼントありがとうございますヾ(≧∇≦*)ゝ

money大丈夫ですか$

(てか最近お茶の用意もしてくれて本当感謝デス◎)

如月の演出として:
 初めて立ち稽古してみて、なんかいい劇つくれそうな予感がしてます(*^_^*)


まさに挑戦だね☆
一年生期待してるぞ(`・ω・´)

裏方さん、これからお世話になります!


こき使ったらごめんネ(笑)

SPAC組もどんな感じになるのか楽しみだな♪

…負けないぞ(-_☆)
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-12-25 20:18 | ★20年度入部青学年★
どうも、久々の更新をさせていただきます、あなごです。

今回の劇では舞台監督をさせていただいているので、本日行ってまいりました、会場での打ち合わせの報告をさせていただきたいと思います。

まず、日程が決まりました。

2010年 1月17日(日) 10:40~

ですッ!


会場は茨城県ひたちなか市民文化会館大ホールです。



わが市商演劇部はたくさんの方々の支援で受けて活動できています。茨城でも精一杯がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします!
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-12-16 20:42 | ★20年度入部青学年★

はなまぼろし


-あなご-



本番終了~!

気づけば本番も終了し、色々な感想をいただきました。

みんなが終わった余韻に浸っている中で、変な事書いて顰蹙を受けたくないので、今回ははなまぼろしのダイジェストでも送ろうかと思います。

結果は後々に分かると思いますので(てか知ってると思いますので



b0136774_953579.jpg


子供たち。桜子との繋がりを示す「ふるさとまとめて(もとめて)はないちもんめ」の詩。そして、この劇の始まりを告げる合図。


b0136774_9561065.jpg


最初のキーパーソンの娘。風の力によって間引きをされた被害者の一人。我が子を探すように、子供たちの輪へと入っていくが……。



b0136774_958212.jpg


風は、娘の記憶から子供の存在を無かったことにしようとしている。娘はそれに反抗する。しかし、突然の奇妙な音によって気を失ってしまう。



b0136774_9593797.jpg


娘の子供。行き場を無くし彷徨うが、風に追い詰められ、捕まえられてしまう。そして父の持つ和紙によって風に殺されてしまう。その子は水子へと変わるのか……。



b0136774_100425.jpg


両親は娘に何も無かったと諭す。両親にとって、子供の存在はいけないことなのだ。しかし、娘がかわいい。故に優しく、包み込むように諭すのだ。



b0136774_1013675.jpg


水子、子供の悲痛な叫び声。自分たちのされたこと、そして風への恨み、憎しみがひしひしとこみ上げる。そして、舞台はどことも知れぬ山村へ……。



b0136774_102583.jpg


学生。桜子を狂わせる引き金を引く物。全ての終わりの始まりを告げた物。



b0136774_1042310.jpg


学生は桜子と出会い、そして惹かれ合う。



b0136774_1044756.jpg


学生には、誰にも見えないはずの子供たちの姿が見えた。それは、学生が闇を持っていたからなのだ。そして桜子は学生に惹かれ始める。



b0136774_1054998.jpg


しかし、その空気を壊し入ってくるのは、桜子の許嫁である作蔵。かれは学生を心配しつつも、不審の目を向ける。愛しい桜子に近づくヨソ者が気になった。



b0136774_10712.jpg


子供の「生きたい」という願い。それを奪われた悲しみ。自分たちは人間でないという自覚……。



b0136774_107541.jpg


夜の闇は人を狂わせる。学生もまた狂う。それは純粋さ故か。それとも、桜の魔力か。



b0136774_109522.jpg


ついにお互いの気持ちを確認し合う二人。しかし、桜子の闇とみつめあった学生は、その大きさに恐怖し、逃げ出す。



b0136774_1095519.jpg


しかし、桜子は学生の子供が産みたい。だからこそ彼女は、彼の飲み残した茶を飲み、昔からの言い伝えの通りに子供を身ごもるのであった。



b0136774_10104611.jpg


風は桜子のその行動に動揺する。桜子を止めようとするが、桜子の情念には逆らえず、桜子は子を授かる……。



b0136774_10114789.jpg


しかし、それは望まれた子ではない。すぐに間引きが始まる。しかし、桜子の悲痛な叫びに耐えられなくなった作蔵は、思わず自分が父親だと言ってしまう。



b0136774_1013593.jpg


そうして、仮初めの幸せは続くはずだった。しかし、学生の再訪が、全てを狂わせる……。



b0136774_101484.jpg


子供の父親が学生ではないかと疑う老人。もちろん作蔵もそれは気になる。しかし、老婆は仮初めの幸せでも、それが続いて欲しいと願っていた。男たちの欲求を理解できない老婆は、一人泣き崩れる。



b0136774_10153236.jpg


思わず学生に掴みかかる作蔵……。



b0136774_10161959.jpg


繊細なガラス細工のようだった桜子の幸せは崩壊する。そして、それは子供の崩壊、桜の花びらへの変貌として現れた。偽物の幸せは、音を立てて崩れ始めた。そしてついに桜子は狂う。



b0136774_10182228.jpg


桜子の狂いをきっかけに、今度は作蔵までも狂ってしまう。作蔵は、見えない子供に恐怖し、憎んだ。



b0136774_101955.jpg


娘は、両親の冷たい言葉と、風の力によって、子供の存在を忘れてしまう……。



b0136774_10195677.jpg


子供たちは、自らを消し去ろうとする風に反抗する。どうされても生きる。それは、水子の運命を背負った子供たちの決意なのだ。



b0136774_10204876.jpg


その子供の決意に恐怖する風。そして作蔵とともに、子供たちをもう一度殺す。



b0136774_10213354.jpg


全てが終わった後、桜子と娘は狂気の先で繋がる……。







さて、俺の解釈や勝手な心情で文字を書いたので、想像とは違っている方も多いでしょう。

まぁ、本来の目的は役者の勇姿を見て欲しかったので。

ちなみに画像は友達の撮ったビデオからキャプチャさせていただきました。
画質が悪いのは、ネットにアップロードするためです(言訳


本当にありがとうございました。



最後に結果を








最優秀賞は当然だ!
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-09-23 10:24 | ★20年度入部青学年★

Tシャツできましたー!


-あなご-



本番の日当日ですが、ようやく部活Tシャツが届きましたよー!

いやぁ、俺としては待ちに待ったTシャツなわけで、他の人はどうか知らないけど。
本番前にみんなで着て円陣組めたら良いなあって思ってましたが、残念ながら届いたのはその日の夜でした。
ふっざけんなよおおおおお
と思いながら、本番当日でも、みんなで一緒に来て写真撮ったり、円陣組めたら良いなって思います。


でもみんな、2000円は払えよ!(超笑顔







さて、泣いても笑っても今日が本番です。

みんなそれぞれの思いを胸に臨むと思います。


きっと、あの舞台ではなびらを散らしたら、すごい綺麗なんだろうなぁ。
きっと、お客さんはすごく感動するんだろうな。

1年生、こんな舞台監督でしたが、一生懸命ついてきてくれてありがとうございました。
おかげで子供たちは、十分物語の主たるキーパーソンになったと思います。

先輩方は流石です。意気込みが他とは違うし、才能の違いも見せつけられます。
そんな先輩たちに悔いを残させないのが後輩の役目です。



きっと、終わったらみんな泣くんだろうな。俺は泣くのかな、泣かないのかな。今この時点じゃ分からないけど、泣けたらいいな。




たくさん、たくさん迷惑はかけたけど、一言言わせてください。





ありがとうございました。

この台本を選んできてよかったです。

今日は、最高の花びらを散らしましょう。




あなご
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-09-22 07:29 | ★20年度入部青学年★

Tシャツの件について

本番おわりました!


-あなご-



反省やらなんとかは長ったらしいので省略

後でまいまい先輩が書いてくれることを信じてます(笑顔



ところで今回はこのブログを見てくれているであろう卒業した先輩たち&部員にむけてのお知らせです。



演劇部で統一したTシャツを作ることになりました!

用途は主に練習着&裏方で黒子さんが着る衣装です。
デザインはみんなで出し合った物を、恐れながらこのあなごが一つにまとめてデザインしました。

卒業した先輩たちで、シャツのデザインが見たい方はどうぞ、差し入れを持って部活に遊びに来てください。そのときに見せますよ☆


シャツの色は黒、デザインの色は今検討中です。

ちなみに気になるお値段のことですが、大体2200円前後を予定しています。詳しい値段が決まり次第報告したいと思います。

卒業した先輩方の中で、是非作りたいぞこのやろう!という意気込みがある人は、多目的ホールに直接来るか、部員又は先生に連絡するかをして、名前と希望サイズを報告してください。

ちなみに、部員の方でのサイズ希望は月曜日にとりますので、絶対欠席しないように!



以上、勝手に話が進んだTシャツ製作の件について、担当あなごからの報告でした。
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-06-27 07:34 | ★20年度入部青学年★
何をどう間違えたのか、明日本番だよ?

どうも、いまさらわけわかめな妄言吐いてるのはあなごです。


どうあがいても変えられない現実。明日、じゃなくて正確には今日が本番!



この劇、アイズを作り上げるまで、いろいろなことがありました。


このあなごは自転車の前輪に足挟んで救急車で運ばれたり



持病で入院しちゃったり(エヘッ☆




とくに俺は真剣にやってなかった部類の人間で。最近になってやっと本気だした、みたいな。馬鹿かね俺は。

そんなわけで、俺は柏崎を明日全力でやりきります。

何があったって動じないぞ。





そうそう、今日は演出さんことあやのん先輩からメールが届きました。みんなのところにも届いてるのだと思います。

ここまで、みんなはよくやってきたと俺の目には映ってます。
大人数が参加する劇。人数が多い故に夏休みが明けてからは全員が集まる日はほとんどありませんでした。
それでも、明日は全員がひとつになれると確信しております。


真剣さを見せず、ただ表面上だけの演技をしていた俺が、ここまで心を動かされ、同時に全員とすばらしい劇を作りたいと思えたのは、ひとえに、みんなの心が、部活の空気が俺を巻き込んだからだと思います。きっと、ほかのみんなもそうなのでしょう。


正直、なに偉そうなこと言ってんだこいつは、と思ってる人もいるでしょう。俺も思ってます。俺偉すぎです。そして寝すぎです。


でも、楽しいんだよ。
練習でもリハーサルでも、芝生の上でも
演技するのは楽しいんだよ!

そんなの、みんな同じだろ
演技してる側の人間みんなが心から楽しんでやれば、観てる人だって楽しくなるさ。
”楽しい”ってのはアイズの趣旨には合わないんだろうけど、そういうことじゃなくて

やりきった後の嬉し涙も、観た人の感動の涙も、発表聞いた後の嬉し涙も悔し涙も、涙流しきった後で、”気持ちよかった”って思えるような、思わせられるような劇にしたいと思うよ。


国語能力低くて、舌足らずで、何言いたいのかぜんぜん伝わってないかもしれないけど、これだけはちゃんと言える。

”やりきりたい!”

それで終わりじゃないけど、全部出し切りたい。




そんなアナゴの妄言は、まだまだ続きます。

More
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-09-28 00:35 | ★20年度入部青学年★

Beyond the conines

 どうも.

 日本の最先端を絶賛迷走中,達弘です.

 今日・・・つーか昨日、某グランなシップでSPACさんの素晴らしい劇を皆さんで観ました.

 流石、でしょうか.
舞台そのものから役者さんの演技までまるっと全て凄かったです.

 舞台から降りて客席に駆け寄ったり、踊りの曲に合わせて手拍子を招いたり、水でばっちゃんばっちゃん溺れたりと、えらくfreedomですなぁと思いました.



 という記憶が薄っすら小型哺乳類並のマイクロサイズ・アホブレインの片隅に残っています.

 残っていましたのでー、今こうして書いております.ふふふふふ.



 アイズ・・・台詞を早ぅ覚えられたらいいです.and,どこにどういう風に移動するとか

 あと・・・人の話をしっかり聞くようにしたいです.also,人から聞いた話をしっかり覚えておけるようにしたいです.そのせいでよく他の私たちに怒られちゃいます.

 あ、火曜日って例のアレプロジェクトが施行される日ですよね?

 
 よし!腕に包帯巻いて「頭が腹痛です」って言って病欠しよう!
  
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-08-16 04:04 | ★20年度入部青学年★
なんで誰も更新しないんだろう!

と思うあなごです。誰か更新しましょうよ



って更新しようと思ったらねANZY先輩に先こされたんだよ…




でもどうせ書いたんだから更新します。涙ながらに



コンクールの台本は「Is~アイズ~」に決まりました!







キャストが決定したので報告します。


Is~アイズ~
サチ:あやのん先輩

私1:すまいりー
私2:あいみん
私3:みっちー
私4:はづはず先輩
私5:たっちゃん

ミサ(生徒C):せん先輩
鹿島(生徒B):ちょも先輩
椎名:ヘビゴ☆

柏崎:あなご
水本(リア王)ANZY

滝沢:ブニャ先輩
はるみ:まいまい先輩
依子:かおりん

友人A:みっさん
先生:めぐみー先輩

コーデリア:やんたん

と、多分これで合ってると思うんですが

何せ役が多すぎて自分でも把握しきれてません。追加修正は舞台監督のANZYくんにやってもらいましょう


さてさて、ANZY先輩が追記のやり方を知りたいと言っていたので、エキサイトブログをやる方々にも、このブログを今後更新する方にも参考にしていただければ良いと思います。



さて、説明は追記で!

追記を読む
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-07-23 00:53 | ★20年度入部青学年★

市商祭の台本決定☆

あなごです

2回連続投稿を申し訳なく思います。




今日は市商祭の台本を決めました!


「あ・くしゅ」や「交番へ行こう」などの候補もありましたが、最終的に




「馬鹿ばっか」に台本が決定いたしました!!


せん先輩たち(?)の強い要望でした。売れない漫才コンビの2人が成長していく物語です。市商祭にむけて、練習を頑張りたいと思います。

明日はコンクールの台本決めです。一体何になるのか楽しみですが・・・



以上あなごからでした。
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-07-14 19:32 | ★20年度入部青学年★
初めて


書いちゃうよ




どうもアナゴです。こんばんわ




IDとPWも手に入れたし、俺色に染めてやんよ

すみません。冗談です




今日は「あ・くしゅ」「プランプ・スランプ・フライング」「死ぬほど怖いものだから」の読み合わせをしました。

あとやってないのは「かくれんぼ」だけですね。どんな内容なのかは台本読んで確かめたいと思います。

「あ・くしゅ」のクチナシが、千と千尋の神隠しのカオナシに脳内変換されて、たっちゃんと2人でカオナシの真似やってました。



14日が台本決める日ですが、何にしようかゆっくり考えたいと思います。
[PR]
by ichisho-engeki | 2008-07-11 23:36 | ★20年度入部青学年★