静岡市立商業高等学校(市商)の演劇部員がスキ勝手に書いちゃうぜッ!のぞいてみちゃえばあ-


by ichisho-engeki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:*19年度入部赤学年*( 82 )

どうも、ANZYです。お久しぶりです。

最近全然更新しませんで、すみませんでした。まぁ、自分のブログすら書いてませんし。


世間の高校3年生はお受験やら就職やらで多忙かと存じますが、合同練習のお知らせです。

手一杯で部員すら詳細を知らないという状況です。みんな、本当にごめんなさい。



日時

8月12日 10:00開始予定です。

あくまで10:00開始なので、それに間に合うようにお願いします。

アクセスについては後記で。



場所

静岡市商です。バス停の目の前にあるので、バス停に着けばわかると思います。

正門に人員を配置するつもりでいるので、問題はないと思います。



やること

そこまで特別な事はやっていませんが、市商の発声を最初にやろうと思います。

その後、レクリエーション的な事をやって、午後は劇作りなんかを出来たらと思っています。



目的

初めてという事もあり、とにかく楽しむことを前提に。

あとは、「市商の練習を知りたい」と言ってくれる方がいるので、そういう意味で発声を。

更に、今年の夏季研ではやらなかった劇作りなんかもやりたいわけです。

静岡市内には多くの高校が存在するにも関わらず、今までこのような機会はありませんでした。

というわけで、これを先駆けとし、後に繋がればとも思っています。

そして何より、もっと学校同士で仲良く頑張っていきたいという思いです。



持ち物

昼食、飲み物、動きやすい格好。また、筆記用具なんかもあるといいと思います。

そして何より、一つのホールで人がごちゃごちゃになってもいいという覚悟をお願いします。



アクセス

静岡駅南口21番乗り場(みなみ線)から「市立商業前」まで直行です。

9:21と9:43に駅から出るので、それに乗ればちょうど良いと思います。運賃は180円。


また、頑張れば徒歩でも来れます。所要時間は25分ぐらいです。

なにかよほどの事情が無い限りは必要ないと思いますが、書いておきます。

静岡駅南口からひたすら直進するとセントラルスクエアが左手に来ます。

そこを左に曲がり、直進し続けると右手に学校が見えますので、それが市商です。


やむを得ず徒歩で来た方は・・・まるで100キロマラソンの完走みたいな感動で受け入れます。



申し込み

私に連絡をください。もしくは、このブログを見ている方はコメントを残す形でも構いません。

たとえ参加が一人だとしても、「○○学校から一名」という形でお願いします。

申し込みは必ずお願いします。


今のところ確認が取れているのは


静岡城南 4名
静岡城北 6名
焼津高校 不参加



のみです。

この学校さん以外で参加したい学校さんは連絡をお願いします。














また、適宜追加していきます。
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-08-10 00:20 | *19年度入部赤学年*
おおおおおおおおおおおおおおおおお
久しぶりであす


自称”未来の片平なぎさ”★あやのんだよ




キャスティング  決まりました~!!!!!


いよいよ詰めにはいっていきますね




応援よろしくお願いします


支援という名目で  差し入れ  期待してますwww067.gif071.gif




あっ! 


ちなみに私からのキャスティング発表は致しませんww

その心は


































部活に来てみましょう!  
もちろん差し入れもちで053.gif




未来の片平なぎさは  先輩方をお待ちしております!!!





今回のはなまぼろしはこの市商演劇部にとってとても大きな挑戦です。

常に具象的でアップテンポの劇をやっていたのに対し

ものすごく抽象的でローテンポな劇なんです、この劇。


もともとはなまぼろしのような劇をやってこなかったというなら

そこまで挑戦的ではないのですが



個人の役者の素質であるとか 部活の空気であるとか

部の経験であるとか


みんな知らない やったことがない新天地なんです。


思いっきり滑るかもしれないし、大成功かも知れない


後者であることを願いますがwww







そんな大切なキャスティング! きになっちゃいますよね~www


先輩的には かいぎのぢかん のほうが気になりますかね





まあ兎にも角にもこれる機会があるようなら


まってますので



ぜひ いらしてください003.gif
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-08-03 16:44 | *19年度入部赤学年*


-まいまい-




えーっと・・・結構さぼってしまいました!
でもいろいろ報告することがあります。

とりあえず学校のことから!
テストが終わり、やったぜーーからのサクセス
就職試験の模擬みたいなやつ…
なんでだーーー!!
(ーー;)とりあえず頑張りました!!

↑それが今日の出来事!

そして土曜日は野球部の試合がありました。
自分は行けなかったんですが・・・
演劇部の応援団チームお疲れさま(>_<)
応援してる姿見に行きたかったよ(・へ・。)
はづはず、解放おめでとー!!フリーダムだね016.gif

野球は負けてしまったけど野球部の人は頑張ってたと思います!見に行きたかった…
毎日遅くまでの部活(家着くの11時とか008.gif
室長とかまでこなして凄いなと・・・
個人的には小中高と同じ学校の野球部員の頑張りを知ってたんで勝って欲しかったなと。
うちの中学は野球弱かった気がするので…
ってかナイター設備もない田舎の中学なんで(笑)
でも高校はいい思い出だったみたいだから良かった!

さー演劇部もいい思い出になるように必死でガンバロー!!
↑バロー!!で切れてなんか変だ…まあいいか!

071.gifやっと部活の話071.gif
台本が決まりましたー!

市商祭
かいぎのぢかん

コンクール
はなまぼろし

です!

これから台本分析から始めていきます\(^o^)/
いろんな難関があると思います。
三年生は進路だし、二年生は一番勉強忙しいし、一年生はやっと学校に慣れてきたくらいだし…
でもどんな問題もみんなで一つづつ乗り越えていこう☆
一生懸命頑張ってみんなでいい劇作ります!!

本日はここまで~024.gif
明日は始業式だー!ということで以上マイマイでした040.gif
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-07-21 21:53 | *19年度入部赤学年*

わーーーーー!!



-まいまい-



またまたかなり空けてしまいました(ーー;)
いろいろあったんですよう!!


テストという奴が出しゃばったせいで!!
・・・だってこれで成績決まったようなもんだもん・・・
っていろんな先生に言われたからね・・・

ということで頑張ってました(*_*;

で昨日は
球技大会でした!!
自分はあんまり役に立ちませんでしたが…一生懸命逃げました。
敵は自分の頭を狙ってくるのでもう本能で逃げてましたね…
ってぐらい凄いドッジボールでした
(オリャー!}(/ロ゜)/=〇(/*Д*)/{ハイヤッ!!)
とりあえず一回しかあてられなくてよかったです(笑)

で、部活のこと~070.gif070.gif070.gif
只今台本検討中!!!
今回は何となくいつもと傾向が違う感じです045.gif

この頃はいろんな作品を読んでます(^v^)
金曜日には決めたいね!!
とみんなで思ってるので頑張ります☆
とりあえず効率を上げよう!!

今から就職組、進学組と3年生は忙しくなっていくと思います。
時間を大切にしよ~~~※

ということで明日から頑張ります!
明日も台本読み予定です055.gif

次更新する時は候補作品を上げるよう努力します!

んじゃあ本日はここまで!
本日超HAPPYなマイマイでした~070.gif
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-07-14 19:13 | *19年度入部赤学年*

にゃーーー(-"-)




-まいまい-




一週間以上経ってしまいました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今週(先週?)は忙しかったんですよ・・・
更新できなくてごめんねごめんね↑↑
・・・ほんとすみません040.gif

1週間と1日経ってしまいましたが本番が終わりました。

いやー本当に今回は大変でした!
いろんな事が重なり・・・
台本決めから難しかったうえに・・・
劇作りのスピードもゆったりで・・・・・・
いろいろ悩んだり、考えたり、頑張ったり、

でも
結果オーライ!?
いい作品でした。
ビデオを見た時にきっともっと作り込めただろうとなったのですが、
自分はよくここまで来たなと思いました。
市商らしさは伝わったと思います・・・よ

 めぐみー、はづはず本当にお疲れ様です!
今回の作品の大きな柱となった二人は本当にすごかったよ(#^.^#)
一生懸命頑張ってたのを見ていたので本当に成功してよかったね024.gif
 石田先生は可愛くてほんわかしてて・・・ほんといいキャラでてたよ~~。いままでと違っためぐみーが見れた気がする。生徒会とかデパートとかもほんとお疲れ。
 岡本はかっこよかったよーーー☆はづはずが不良じゃないから不良って大変だったと思う。でも最終的には不良になりきってたよ!リアルな不良が岡本みたいな不良ならいいのに・・・。ほんとお疲れさま。

 先生方!!
なかなか合わせられなくて大変だったけどだんだん出来てきたのは楽しかったよ012.gif
みんな大好きだーーー!!&お疲れちゃん☆いっぱいだから一言づつだけど・・・
岸川・・・いろいろ重なって大変だったよね(>_<)でもアナゴの岸川良かったですよ指導部長!!

哀川・・・今回一番真面目に個人連がんばっててすごかったよ☆真面目で偉い!!さすが3年生(笑)

五代・・・初舞台お疲れ様(#^.^#)ゆうちゃんは独特の味を持てるから結構ツボだったりするんだな~

金井・・・タオルぐるぐるお疲れ!かなり年が上の人だったけど乗り越えて凄いぞ!!

伊集院・・レタ検との並行で大変そうであったけど本当に頑張ってくれたね!かっこよかったよ☆

中澤・・・この役でみっさんがどんどんうまくなっていくのが良く分かったよ♪体育教師も似合うね~

市川・・・さすがヘビゴ☆アドリブがまたいいんだな~(^^)vいろんなところで頑張ってくれてありがとう!

三上・・・声量やスピードがすごく良かった!初めて絡めて嬉しかった♪引き戸も本当にお疲れ様!!

校長・・・初舞台!!とは思えないくらい風格があったね(笑)ほんとに怖かった・・・!?

 変な奴ら3人
いまさらだけど変な奴らってすごいよね。自分の知り合いが凄い褒めてた!!

まさみ・・・金髪かっこよかった~(^v^)すごい不良リーダーっぽかった!衣装をそろえてくれてありがとう~

けんじ・・・二年生二人の中に違和感なくなじんでたね☆けんじはぜったい2人に逆らえないんだろうな・・・

みずき・・・本番かなり力強い返事でビックリしたよ!いつものおっとりしたすーちゃんとは違ってよかったよ

 佐伯さん演出かねて本当におつかれさまでした056.gif
佐伯さん良かったという声をいっぱい聞けたってことはあやのんの力だよ!
台詞がないってすごい大変だと思うけど乗り越えて凄い!!
みんなのことを考えてくれてるのがとても良く分かった!でもたまには自分らも頼ってね。

 舞台監督
今回は本当に大道具が凄かったから大変だったと思う!前自分も大道具お手伝いした時ユッキーの凄さにビックリしました(笑)舞台監督本当にお疲れ様!

照明
かおりーーーーん!!本当にありがとう!!!レタ検もあり、美術もありだったのに一生懸命頑張ってくれて感謝感謝です。本番もすごかったよヽ(^o^)丿あきほちゃんもパーライトいいタイミングだったよ!!

音響
一年生の二人に任せてしまって本当に申し訳なかったね。でも本当に頑張ってくれた!!もっとちゃんと教えてあげればよかったのにごめんね。でもおーちゃんとマリーのコンビはよかったよ☆これからも頑張って☆

舞台係
本当はみんな小道具とか衣装とか決まってたけど基本大道具作りを頑張ってくれたね(*^^)vみんなのおかげで転換も上手くいったよ☆ありがとう。まきちゃん、工場長、ハロ、かおちゃんに拍手!!

そして先生!
本当に心配を掛け、迷惑を掛け、気を使っていただきありがとうございました!!
今回は本当に何についても進むのが遅く、本当にできるか心配でした。
先生がいろんなサポートをしてくれたおかげで劇ができたと思います!本当に感謝しています!

みんなでいい劇作ったぞーーー!!
さ~まとまらない更新になってしまいましたが、皆に気持ちが伝わったら嬉しいです070.gif
最後に・・・
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!
これからはコンクール、文化祭に向けて頑張りたいと思います!
これからも市商演劇部応援よろしくお願いします
040.gif040.gif

あっ、本当の最後に・・・
アナゴがTシャツの更新をしてくれました!頑張ってくれてます!
感謝072.gif072.gif

長々申し訳ないです!でも明日になる前に更新したかったんです!御許しを!!!!
以上まいまいでした071.gif
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-06-28 21:32 | *19年度入部赤学年*
明日は本番だー!!!

力を尽くすぜ!!!







-まいまい-
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-06-19 22:50 | *19年度入部赤学年*

ぬおーーーーー<(`^´)>




-まいまい-




とっても間を空けてしまいました(ーー;)
ブニャボブ君ありがとう☆

この頃はですねーケツカッチンですよ!!
でも前より大道具が進みました!
壁に色がつきました~~024.gif
そして・・・引き戸ができました~!!
やんたんを中心にみんなありがとう040.gif

今までほとんど人が集まらなかったのですが・・・
このごろほとんど人が集まります!!

人が集まれば何でもできる!
迷わず行けよ!行けば分かるさ、
バカヤローーーーー!!

後残り一週間近くになってしまいました(汗)
本日初めて全部通し練習ができました!
残り少ない時間を有効的に使いましょう047.gif

この頃思いますが自分たちにとっては最後の6月公演なんだなと。
もう3回目か~としみじみ感じてる余裕もないですな008.gif
でも自分なりに頑張っていこうと思います!!
だから・・・
みんなで時間を大切に!一生懸命いい劇作り頑張りましょう!!

肝心なことを・・・
明日は陸上記録会です!!
毎年恒例の外練習&部活対抗リレー
今年は2チームで活動します!!
一位を目指すチームと、目立つことを目的としたチーム!!
どちらも頑張りますので応援よろしくお願いします040.gif040.gif

久しぶりに長く書きました(笑)明日頑張ります!
以上マイマイでした071.gif
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-06-11 21:58 | *19年度入部赤学年*


-ブニャ-


1か月以上空いとるwww


まいまいが頑張って更新してくれているので、自分もこんな遅い周期ですが、


更新していこうと思います


さて、最近の部活はとある壁にぶち当たりました


時間が足りない



部員の予定や先生の配慮で極力土日を休みにしてたのもあると思いますが、


キャストが全然揃わなかったのが大きな原因ですね


残り2週間なのに、大道具は完成していない・小道具・衣装は揃っていない


まだまだ練習不足と、かなり厳しい状況です


それでも、時間は2週間しかありません


見てもらったお客さんに感動して帰ってもらえるような演劇を作りたい


みんなそう思っているはずです


なので、昼練習や部活時間延長と本番までは大変だとは思いますが、


目標に向かって、皆さん頑張っていきましょう!


それでは今日はこの辺で、さよならブニャ~
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-06-08 22:04 | *19年度入部赤学年*


-まいまい-





毎日毎日更新してるのに自分が馬鹿なせいでほとんど消えた・・・(ーー;)
1週間も止めてしまった・・・

できたー消えたーできたー消えたーの繰り返し・・・
更新遅れてごめんねごめんね~~↑
ほんとにすみません040.gif

071.gifさてさてこの頃の部活の報告です071.gif
この頃は大道具が多かったですね~☆
暑い太陽の下でかなづち方手に大道具(^^)v

良く良く考えてみれば・・・去年の6月以来の大道具ですな。
やっぱり大道具楽しい060.gif
今日は劇の練習もしましたよ!
でも日曜日は丸1日大道具でした035.gif
なかなか進みましたよ~\(^o^)/
まだ完成してるわけではありませんが、これからも頑張っていきたいと思います!

まだ音響や転換が決まってないのでそれもやらないとな~・・・
マイナスばかりに考えてないで
プラスでいこーーー!!
今日を生きる!
さーて明日からも頑張りましょー064.gif
以上まいまいでした019.gif


モナナ先輩
頑張りますよ~(>_<)上級生ですから~(自覚ないですけど・・・)
この前は来てくれてありがとうございました☆
もっと話したかったんですけどたまたま下で作業だったんですよ~008.gif
先輩もキャスト頑張ってくださいね♪
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-06-01 21:43 | *19年度入部赤学年*

やっと更新できた☆



-まいまい-




なんかパソコンがうまくいかなくてだいぶ久しぶりになってしまいました(・へ・。)

えー今日は学校自体はお休みでした070.gif
でも土曜日に学校でした007.gif
久しぶりに部活ーって感じでしたし楽しかったです!
少し前までテスト
という魔物に精神的にも肉体的にもやられてました042.gif
それから解放されやっと部活一本で頑張れる季節です(#^.^#)

今日ははじめに発声をして、キャストとスタッフに別れて活動しました!
スタッフは扉の材料を見に行ってくれて、その後制作の方に行ってくれました。
キャストは初めからみんなで見ながら照明の確認。
といってもかおりんが考えてくれたのを教えてもらいました(^^)v
会議室まで行って午前は終了!!

そしてお昼休みののちまた作業再開053.gif
キャストは最後のシーンをやったり、台本について考えたり・・・
先生がかなり動きを見てくれました。

あまり動きすぎるのもなんですよね009.gif
自分は何とか動かないとと考えてしまうので・・・
しかしそうするとごちゃごちゃしてしまうんですよね。
自分的には自分達が1年の時の6月公演でやった『星生む空にウサギの星を』が大きいんですよ♪
少し前にみんなで見たらやっぱりいい作品でした(^v^)
さすが先輩方でした☆
あの時と比べて市商演劇は進化しました!
でも昔の面影も残したい!!
ウサギは今のようにたくさん動いてるわけではなかったのですが・・・
見やすいし内容がダイレクトに伝わってきました060.gif

いろいろな面あっての市商演劇!!
だからこれからも頑張っていきたいと思います066.gif
劇はみんなで作るものですから!!!
みんなでいろいろ試しながら頑張っていきましょう058.gif

本日久々で長くなりました~♪
自分たちももう3年生・・・
頑張りますよ~016.gif
[PR]
by ichisho-engeki | 2009-05-25 17:24 | *19年度入部赤学年*