静岡市立商業高等学校(市商)の演劇部員がスキ勝手に書いちゃうぜッ!のぞいてみちゃえばあ-


by ichisho-engeki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

市商演劇Webページプロジェクト構想

こんばんわ、H22年度卒業生のあなごです。

現在、静岡県立大学経営情報学部でIT技術について研究している身です。
その研究の一環で、演劇部のWebページを作ろうと計画しています。
構想メモは以下のとおりです。
メールサーバーが完成したら、直接皆さんにお話しようと思いましたが、こまめにブログをチェックしている人だけに先に報告しておきます。

ちなみに、顧問の許可はいただいています。



内容{
Perl,Catalystを利用したwebページの作成
}
ねらい{
webサービスを活用して、市商演劇部の活動をサポートする
}

提供サービス
活動報告のためのホームページ
→ブログ形式で行なう
+外部との交流の場にもする
+部活動の出席管理も行えるようにする(未定
Twitterアカウントの運用
→詳細レベルでの活動報告
メーリングリストによる連絡網の簡略化と情報伝達の確実化。
→メールサーバーを設置
WebDAVサーバーの活用
→戯曲様式テンプレートや出席簿テンプレートなど、活動を行う上で必要なファイルを共有する。
→過去の舞台映像を保存、共有。ダビングなどの面倒な作業を簡略化。
その他機能の追加修正については、希望を取る。

基礎技術が固まった後、中部高校演劇の情報ポータルサイトを構築する
*コンテンツ案
 ・各高校演劇部のウェブページ(ブログなど)の更新記事を一覧表示
  →それぞれどんな活動をしているのかを共有することで、交流を深める。
   →ワークショップや公演情報などを共有することで、活動の場を広げる。
 ・創作戯曲をアップロードして、共有。他校演劇部員などが添削できるようにする
  →戯曲の完成度を上げる。
  などなど……(現在検討中)

ねらい{
中公演の閉鎖的状況(他校との交流が極端に少ない……演劇活動に積極的でない……etc)を打開する。互いに切磋琢磨しながら演劇のレベルを高めることが目標。技術的情報(演技、稽古方法、大道具の作り方etc...)も共有することで、お互いにレベルアップを図る。


将来的に、情報ポータルは東部、西部と統合することを目標にする。
静岡県の高校演劇を一つにする。東西と中部にある演劇の温度差を解消する。
そして、更に枠を広げ、県内に存在するアマチュア劇団とも情報の共有を図りたい。
高校演劇からはじめ、静岡の演劇を一つにすることを、このプロジェクトの最終目標とする。

プロジェクト期日
メールサーバーおよびメーリングリストの運用開始
→5月以内
市商演劇部Webページ作成
→8月の夏期研究大会まで

7月の高校演劇顧問会で概略説明
8月の夏期研究大会における顧問会で承認をもらうようにプロジェクトを進めていく。
その後のことは、承認され次第、最速でプロジェクトを進めていく。


後半の方は、規模が大きすぎて半分絵空事みたいなものです。最終的にこんな風にできたらいいなぁというものです。

こういうものがいいなぁ、とか、これはだめだ!とか、色々なアドバイスをお待ちしております。
もちろんどんな質問でもOKです。
[PR]
by ichisho-engeki | 2011-05-25 22:16 | ★20年度入部青学年★